投稿日:2020年8月2日

安さ重視は危険?格安電気工事業者によくあるトラブル

こんにちは。
茨城県鹿嶋市に拠点を置く、電気工事業者の合同会社アイル電工です。
弊社では個人様宅のエアコン設置工事や工場などの高圧・低圧電気工事をはじめとし、幅広い電気工事を承っております。
このような電気工事に限らず、業者に何かを依頼する際は少しでも安く済ませたいと思うのはごくごく当然のことです。
しかし安さだけを気にして業者選びをするとどのようなことが起こるのか、皆さまご存知でいらっしゃいますか?
今回は安さを重視して業者を選んだ結果として起こる、よくあるトラブルをご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧いただき、価格も技術もどちらの面でも納得できる業者選びの参考にしてください。

当日に連絡が取れなくなる!

こんなことが本当にあり得るのか?と驚かれるでしょうが、相場よりも安く工事を行ってくれる業者を見つけて依頼をしたところ、当日になって連絡が取れなくなることがあります。
このような業者を見極めるコツについてですが、webサイトに固定電話の番号ではなく携帯電話の番号を載せていないか、という部分に注目してみましょう。
携帯電話の番号を載せているところは個人経営の場合が多く、しっかりと対応してくれる方ももちろんいらっしゃいますが、杜撰な対応の方が存在するのも事実です。
ある程度の規模の会社であれば突然連絡がつかなくなるということはまずありませんし、工事担当者と連絡がつかなくても営業担当や事務窓口などに連絡ができます。
しかし個人の方に依頼した場合は、その方と連絡が取れなくなってしまうともう何もできません。
このような点から、もし個人の方に依頼をする際は注意深く検討しましょう。

施工品質が低くアフターフォローもない

安くてもしっかりと工事を行ってくれる業者もありますが、安さを重視するあまり施工品質が低くなってしまう業者がいるのも事実です。
それに低価格で工事を引き受けると、使う材料なども品質の悪いものや代替品を用いたりせざるをえません。
相場より少し安い程度ならまだしも、相場と比較してあまりにも安過ぎる場合はこのようなことが考えられるので避けた方が無難です。
更には安い代わりにアフターフォローがないという業者もありますが、実際に使い始めてからトラブルが起きたり、工事の途中で何か問題が起きたりする可能性も十分にあります。
後々揉めることがないように、こうした保証面については依頼時に必ず確認しておくようにしてください。

事前確認で追加料金発生をなるべく防ぎます!

さて、格安電気工事業者によくあるトラブルを一部ご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか?
こうした電気工事では、最初は安くても実際に工事をすると追加料金をたくさん取られるということも多いです。
弊社ではこのような追加料金をなるべく発生させないように、事前に図面をしっかり確認し、お客様にも丁寧にご説明いたします。
お問い合わせから工事完了まで真摯にご対応いたしますので、信頼できる電気工事業者をお探しの方はぜひ1度お問い合わせください。

未経験から電気工事士を目指しませんか?

弊社では経験の有無に関わらず現場スタッフを募集中です!
実際に在籍スタッフは未経験からスタートした者も多く、3〜5年程度で一人前の電気工事士へと成長できております。
求人へのご応募は弊社webサイトから可能ですので、興味がある方はぜひお気軽に採用情報からご連絡ください。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

合同会社アイル電工
〒311-2207
茨城県鹿嶋市志崎443-2
TEL:090-8599-9912 FAX:0299-94-7294


関連記事

【経験不問】現場スタッフ募集中!

【経験不問】現場スタッフ募集中!

こんにちは!茨城県鹿嶋市の合同会社アイル電工です。 弊社は茨城県内を中心に関東一円で活動している電気 …

一生モノの技術を身につけるチャンス!

一生モノの技術を身につけるチャンス!

こんにちは!茨城県鹿嶋市の合同会社アイル電工です。 弊社は茨城県内を中心に関東一円で活動している電気 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

合同会社アイル電工では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

お問い合わせ  採用情報