投稿日:2020年8月11日

電気工事士を目指す方必見!一人前になるまでの期間とは?

こんにちは。
茨城県鹿嶋市に拠点を置く、電気工事業者の合同会社アイル電工です。
弊社では個人様宅のエアコン設置工事や工場などの高圧・低圧電気工事をはじめとし、幅広い電気工事を承っております。
さて、これから電気工事業者で働いてみたいとお考えの方、どのぐらいの期間で自分が一人前になれるのか気になりませんか?
今回はそのような方に向けて、電気工事業者で働く人が一人前になれるまでの期間などについて解説していきます。
気になる方はぜひ最後までご覧ください!

3〜5年で流れをマスターできる!

これは人によって差が出てきてしまう部分ではありますが、大抵3〜5年ほどあれば、様々な電気工事の流れについてマスターできます。
そして将来的に開業したいという方であれば、電気工事士の資格を取得してから実務経験を3年以上積めば、認定電気工事従業者の資格申請が行えます。
10年、20年と時間をかけなくても独立できるので、30代半ばから電気工事士として働き始め、40代で開業することも十分可能です。
20代でないともう無理ではないかと諦める必要はありません。

最初は知識がなくても大丈夫!

電気工事業者で働くためには、事前に電気工事士の資格を取っておかなければ採用してもらえないのでは?と思うかもしれませんが、そんなことはありません。
電気工事に関する知識がなくても最初は資材運びなど、簡単な作業から始めることになるので安心してください。
そのため入社してから電気工事士の資格の勉強を始めていけば問題ありません。
電気工事士の試験は一種が年に1回、二種は年に2回開催されているので、いつ開催されるのかを前もって確認し、しっかりと計画を立てて勉強していけば一発合格も十分可能ですよ。

スタッフ募集中!資格取得支援制度あり

ただいま弊社では未経験・経験者問わず現場スタッフを募集させていただいております。
資格取得支援制度もあり、今よりも更に成長していけるような環境です。
求人内容については弊社webサイトに掲載しておりますので、少しでも興味がございましたらお気軽に採用情報からご連絡ください。
皆さまからのご応募を、心よりお待ちしております。

電気工事全般お任せください!

エアコン工事や照明工事、電気土木工事などの依頼先をお探しの方はいらっしゃいませんか?
弊社ではこれらの工事をはじめとし、幅広い電気工事にご対応いたします!
対応できる範囲が限られている業者だと、エアコン工事と照明の工事を別々の業者に頼まなければならないということもありますが、弊社でしたら一貫して行えます。
電気工事のプロとしてぜひお役に立てればと思いますので、お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

合同会社アイル電工
〒311-2207
茨城県鹿嶋市志崎443-2
TEL:090-8599-9912 FAX:0299-94-7294


関連記事

【経験不問】現場スタッフ募集中!

【経験不問】現場スタッフ募集中!

こんにちは!茨城県鹿嶋市の合同会社アイル電工です。 弊社は茨城県内を中心に関東一円で活動している電気 …

【求人募集】新たな仲間を募集中です!

【求人募集】新たな仲間を募集中です!

こんにちは!茨城県鹿嶋市の合同会社アイル電工です。 弊社は茨城県内を中心に関東一円にて、工場や公共施 …

新型コロナウイルスの猛威が続いています

新型コロナウイルスの猛威が続いています

こんにちは!茨城県鹿嶋市の合同会社アイル電工です。 弊社は茨城県内を中心に関東一円にて、工場や公共施 …

お問い合わせ  採用情報